よくある質問

新卒採用に関する質問

入社前に先輩社員と
交流することはできますか?
新卒採用ではインターン時に先輩社員との座談会を実施しています。人事担当や面接官にはなかなか聞きにくい質問も気軽に聞ける場を持って頂きたく企画しています。また、選考後の内定者の方々にも同様に座談会を実施しています。
参加する社員は店長・バイヤー・サブバイヤーなど様々な職種の人達です。採用に関わっていない社員だからこそ、ありのままの当社の雰囲気をお伝え出来ると思っています。
配属先は選べますか?
社員には幅広く様々な職種のお仕事をご経験いただきます。そのため、複数の店舗での勤務を経験して頂くため配属先の異動は随時ございます。よって、ある程度の本人の意向は汲みますが全て希望通りの配属先になることは難しいです。
会社で活躍されている方の
共通点はありますか?
周りに配慮できる社員が活躍する傾向にあります。
小売業は分業制で業務を行っていますが、様々な部署が協力し合う必要もあります。
その際、相手の立場になって物事を考え行動できるかがポイントになります。
入社前に取得しておくべき
資格はありますか?
入社後にしっかり研修いたしますので、特に学生のうちに勉強しておくべきことはありません。それより、学生のうちに今しかできない事を楽しんでください。
もちろん、経済や商学の勉強は社会人になった後、役に立つ事も多いと思います。ただ、それだけではなく、たくさんの人と話すこと、本を読むこと、旅行をすること、アルバイトをすること、何でもいいと思います。今しかできない事を出来る限り見つけて自分の財産にして下さい。

中途採用に関する質問

既婚で子育て世代ということもあり、
転職するにあたって
給与額が心配です。
中途採用の場合、給与額は
どのように決定さるのでしょうか?
年齢やこれまでのご経験を考慮し給与は決定致します。
また、採用前の面接段階で給与面はしっかりご提示いたしますのでご安心ください。
異業種からの転職は
可能ですか?
同業種でのご経験がない方でも、人物評価で採用は致します。

制度に関する質問

社員寮はありますか?
あります。ただし独身寮のみとなります。
寮費に関しては、月¥5,000ご負担いただきますが、引っ越しする際に掛かる費用は会社が全額負担いたします。
育児短時間勤務はありますか?
あります。小学校入学前までの子を養育する従業員は時間を短縮して勤務することが可能です。
また、会社が必要であると認めた場合は子が小学校入学後も時短勤務は継続致します。
有給は希望通り取得できますか?
取得しにくい環境だったら
心配です。
どの部署にも繁忙期がありますので、すべて希望通りの日程で取得できないこともあります。ただし、周りの目、上司の目が気になって取得しづらいという環境はありません。むしろ会社は積極的に有給取得の推奨を行っています。
年間休日は何日でしょうか?
完全週休二日制で104日、誕生日休暇で1日、計105日です。
少ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その分、日々の残業を極力減らし、オーバーワークにならないよう指導しています。
2年目より店長になるケースが
多いとありますが、
店長になると給与は上がりますか?
店長の手当が¥40,000プラスで支給されます。もちろん、その分責任ある立場でお仕事頂くことになりますが「やりがい」も大幅に上がります。
本社の社員やエリアマネージャーがしっかりサポートいたします。ゆっくりでもよいので確実に成長して下さい。
遠方に住んでいますが、
選考に伺う際の交通費は
支給されますか?
一次選考に関しては、原則オンラインにて行っております。最終選考に関しては、対面で行いますのでお越しいただくための交通費は支給致します。